【イベントレポート】LGBTQって知ってる?絵本読み聞かせイベント

積水ハウスイベント1 お知らせ

2023年9月5日(火)に、プライドセンター大阪に協賛いただいている積水ハウス株式会社様が分譲されたマンション内で開催しました「LGBTQって知ってる?絵本読み聞かせイベント」のレポートをお届けします。

今回のイベントは、子どもたちや保護者の方を対象に、LGBTQを扱った絵本の読み聞かせを通して、LGBTQは特別な存在ではなく社会に当たり前にいること、異性を好きになることと同じように同性を好きになることも誰かを好きにならないことも、さまざまな人がいることを知ってもらうことを目的として、プライドセンター大阪と同じ大阪市北区にある積水ハウス様が分譲されたマンション内コミュニティサロンで、住人向けの絵本読み聞かせイベントを開催しました。

ソファや小上がりスペースのあるコミュニティサロンに、「どこでもプライドセンター(出張プライドセンター)」をオープンしました。実際にプライドセンター大阪に置いてある書籍やラックを、丸ごとセンター号で運び、センターの雰囲気を再現しました。

積水ハウスイベント2

壁にはLGBTQ啓発ポスターも展示しました。

積水ハウスイベント9

今回は、この3冊の絵本読み聞かせをしました。

積水ハウス4

積水ハウスイベント5

積水ハウスイベント6

コミュニティサロン内にある小上がりスペースでは、子どもたちとゲームをして遊びました。

積水ハウスイベント3

今回のイベントには、計22名の方にお立ち寄りいただきました。

積水ハウスイベント7

 

イベント参加者の声(一部ご紹介)

0歳の息子と参加しましたが、みなさん大変良くしてくれました。息子も絵本が好きなので今後読んであげたいです。

かるたに興じる子ども達をみて自然と言葉がはいるのがとてもいいなと思いました。」

 

今回ご参加くださったみなさま、開催にご協力いただきました積水ハウス株式会社のみなさま、ありがとうございました!

積水ハウスイベント8

毎月寄付応援する
English